私物アクセサリー 【aoaoの場合 その1】

私物アクセサリー 【aoaoの場合 その1】
先日に続き、Estrella de la Luna の作家がプライベートで
愛用している作品をご紹介しています(^^)
今回は、aoaoの愛用アクセサリーです。


こんばんは、aoaoです。
私自身、アクセサリーを身につけるのがとっても苦手で・・・
気後れしてしまうんですよね・・・。
作っているのにダメだなぁと思いつつ・・・。
最初は自然の生み出す色が好きで、天然石を集めたんですよね。

天然石でアクセサリーを作るよりも、もっと前からしていた
こと・・・。それは染織なのです。
絹糸を草木で染めて織ってます。ストールや着尺を織ったりし
ます。時にはバックに使えそうな布を織ったり・・・
草木を煮出すときの匂いが何ともいえず好きです。
熱を加えると、みるみる出てくる色に自然の力を感じます。
その色を糸に吸着させていく。そして布を織る。
少し前までは、どの家でもしていた作業なんですよね・・・
織った布は小さな布でも捨てられない。
何かに使えないかなぁと思って作ったのが、このリングです。
使ってある布は、自然から色をいただき染めて織ったもの。
驚くほど鮮やかな色だったりします。
色の組み合わせはアクセサリー作りにも通じるものがあるの
ではないかと思っています。

どちらも細かい作業だけれど、大好きです。