受付団体と義援金と支援金との違いと使途

東日本大震災から1ヶ月が経過し、今もまだ強い余震が続いて
いる上に原発による放射性汚染物質のレベルが最高の7に引き
上げられるなど、一向に明るい兆しが見えない状況に日本全体
が不安な気持ちで一杯になっていると思います。

Estrella de la Luna では、いち早くチャリティに取り組んで
参りましたが、皆様からお預かりした大切なお金を最大限有効
に活かすために、どうすればいいかを色々と考えてきました。

当初から日本赤十字社を通して義援金を送ることを表明して
参りましたが、実は各種団体を通して義援金を送る場合、
100%義援金が現地に行き渡らず、一部を団体の活動費に回し
たりとか、義援金を必要としている他の国に回すとか、色々
な噂が絶えませんでした。
しかし今日、正式に日本赤十字社からの回答がメールで寄せ
られ、義援金として振り込んだお金は全て現地の被災者へ
被害の程度に応じて分配して届けられるということが明らか
になりました。状況が状況なので時間は掛かるでしょうが、
間違いなく被災者の方に届けられると聞き、安心しました。
そして、職員の給料などに一部を充当しているかどうかという
問いに対しても、「そのようなことは一切ございません。日本
赤十字は、社員と言う会員からの年会費で運営しております」
との回答を頂きました。

ではどうしてこのような噂がまことしやかに流れるように
なったのでしょうか?
それは、とある有名募金団体の募金集金形式によります。
その団体に、有名女性タレントがいち早く1000万を募金したと
地震の数日後に表明していましたが、そこはいくら義援金が
送られたとしても日本そのものが金銭による支援国の対象外
であるため、いくら善意のお金が集まっても震災の被災者へ
届くことがないのです。そのことが一部マスコミで報道され
て明るみに出てからは、慌てて「急遽、今回の震災の被災者
へ送金出来るように変えました」としていますが、今ひとつ
信用出来ません。

さて、それでは義援金を送る団体はどれだけあり、どのよう
に使われるのでしょうか?

1) 日本赤十字社
義援金といえば赤十字というように、最もポピュラーな団体と
なります。多くの著名人や企業が、赤十字社を通して義援金を
送っています。
日本赤十字社を通して募金された義援金は、被害の程度に応じて
被災者へ直接現金で手渡されます。

2) 中央共同募金会
「赤い羽根」でお馴染みの共同募金です。
こちらを通して集められた募金は、被災者に直接分配される
「義援金」と、ボランティア団体の活動に使われる「支援金」
とに分けられます。

3) 被災地の各自治体(県もしくは市区町村単位)
被災地の中央省庁(県庁や市役所・役場など)に設けられた
特設の口座への送金となります。これらは「義援金」とは
異なり、支援したい自治体のインフラ整備などに直接役立て
られます。

様々な団体や個人が募金を募るケースも多いですが、その
募金の送金先を確認される方が良いと思います。
上記3つのうちどこかであれば、おそらく間違いはないと
思います。
一方で、政党や宗教団体などが募金を募っているところも
ありますが、その募金の行く先をきちんと表明している団体
は信用出来ると思います。が、それらの記載が何もない所
は信用しない方が良いでしょう。

Estrella de la Luna といたしましては、まず最初は日本
赤十字社を通して、被災者の方々の手に直接お金が渡る
「義援金」を送りたいと思っています。
その後、一定金額に達するごとに、被災状況の酷い自治体
(岩手・福島・宮城)へ直接送金し、インフラ整備に役立て
て頂きたいと考えています。
とにかく、長いスパンでの支援が必要だと思います。
「出来ることから少しずつ、出来るだけ長く…」
それが私達の方針です。