これ、何?

これ、何?
…と思われた方、きっと多いと思います。

実はこれ、オブシディアン(黒曜石)なんです。
黒いものが多いオブシディアンですが、実はこんな風に
透明でガラスっぽい結晶のものもあるんです。
アパタイトのようなブルーグリーンのものもありますし、
カイヤナイトかはたまたアウイン(アウイナイト)かと
思うようなコバルトブルーのものもあって、ブルー系が
好きな方にはたまらないと思います(^^)

衝動買いしてしまいましたが、実は全て原石。
業者さんに研磨かカットをお願いしようか、それとも
そのまま原石として置いてみようか悩んでいるところ
です…(^_^;)
今回UPした画像は、研磨するかこのままの形を生かすか
を考えてから、穴を開けてもらってネックレスにして
みようかな…と検討中です。

ちなみに、透明なブラウンのオブシディアンはアパッチ
ティアーズ(アパッチの涙)と呼ばれていて、天然石と
してもパワーストーンとしても人気があるんだそうです。

お天気が良くなったら、リクエストを頂いている
大粒のクォーツやクラスターと一緒に撮影して、
置物(大粒クォーツ)コーナーに出品する予定
ですので、興味のある方はぜひ覗いてみて下さいね♪
(まだ先の話ですけど^_^;)